2015年05月03日

2015年04月28日

久々にお出かけしました。

夏鳥がやって来ているということで、お出かけしました。


17074791487_2f6d0ff5d4_k.jpg







17282184225_ef66e7fa6a_h.jpg









17281817181_1be1f02b7f_b.jpg


お目当てはチラリとしか姿を現してくれなくて、撃沈。
でも帰り道、思いがけない出会いがありました。

17281816941_5b0d4f6c6c_b.jpg









16662090503_119b6bf393_b.jpg









posted by ラブラブカリン at 14:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

ヤツガシラ

ずーっと会いたかったヤツガシラ。
ようやく今年会うことが出来ました。

11080816_684764548301079_5001112778884302336_o.jpg


滞在期間はわずか1週間。

10981309_683681288409405_6957573944656792969_o.jpg


もっとじっくりしっかり撮りたかった。

posted by ラブラブカリン at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

浮遊写真

皆さんは浮遊写真ってご存知でしょうか?

林ナツミさんが、始めた、人がまるで空中で浮いているような写真のことを言います。

言葉で説明するより写真見た方が早いでしょう。

これです。

10245382_863652127000521_1117989539597894690_n.jpg








カリン親父はこれを、鳥でやってみました。

スズメ

img_3.jpg









ジョウビタキ

img_1.jpg











ホオジロ

img_4.jpg








最後に、またホオジロ

img_2.jpg






しまった。ホオジロのピント合わせに夢中になり、邪魔が入ったのに気が付かなかった。

posted by ラブラブカリン at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

もうすぐラストランのトワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスのラストランが近付いてきました。

ここへ来て、撮影する人が増えて来ています。
大阪や京都駅では大変な人だかりでしたが、福井でも増えてます。


3月1日でこの人の多さ

0R6A0560 (800x534).jpg

出た、必殺片足撮り。









普段、列車になんか興味ないだろうが、と思える人たちも。

P3012178 (1024x768).jpg

間違ってたらごめんなさい。











将来有望

P3082992 (767x1024).jpg

この子はカメラ2台持ちでした。







カリン親父はことあるごとに撮影して来たので、ここにきて慌てて撮る必要は全くありません。
しかし、なぜかほとんど毎日撮ってます。


何故サラリーマンが、毎日撮影できるのでしょうか?
その秘密は、明日のこのブログで。



じゃ〜ネ。


悲報
今日に続き、明日のトワイライトは上下とも運休になりました。
posted by ラブラブカリン at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

ふんわかルリビタキ

ピントバリバリの、超シャープな、針針なルリビタキを撮りたくて
出かけてみた。

しかし、なかなか光量のあるとこには出て来てくれない。
と言うことで、路線変更。


ゆる鳥のルリビタキです。

0R6A1897 (683x1024).jpg









0R6A1913 (1024x683).jpg









0R6A1924 (1024x683).jpg









0R6A1946 (1024x684).jpg

posted by ラブラブカリン at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

ミソサザイ

ミソサザイと言えば、普段はブッシュの中でチョコマカ動いて
なかなか撮らせてくれない。
たまに岩の上に出て来て、ピントを合わせて撮ろうとすると、
ピントが合う頃にはもういない。
撮れるのは岩ばかりというのが、これまでの常識だ。





ところが、今日はその常識が大きく、くつがえされた。





なんと水場で撮り放題であった。














水を飲もうか飲むまいか思案中

0R6A1237 (1024x683).jpg












と思えば、思いっきり顔突っ込んでます。

0R6A1368 (682x1024).jpg














何かゲット

0R6A1369 (683x1024).jpg













美味しかった。(多分)
0R6A1394 (1024x684).jpg








アクロバチックに

0R6A1227 (1024x683).jpg












せっかくミソサザイ大サービスだったけど、あんまり応えれなかった。
沢山撮ったけれど、見れるのはこの位。
うーん、どうすべきか。
posted by ラブラブカリン at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

初の甲種輸送撮影

キハ261を北海道に運んだようです。

はじめての夜の列車撮影でボロボロでした。

P3032346 (800x563).jpg








南福井でしばし停車

P3032370 (800x600).jpg












その間に越美北線のキハが走り去りました。
チビのくせに早かった。

P3032365 (800x600).jpg













今度は、福井駅に移動して通過を狙いました。

P3032389 (800x601).jpg










車掌車なんて久しぶりでした。

P3032397 (1024x768).jpg
posted by ラブラブカリン at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

コミミズクに会って来ました。

京都に用事があり、せっかくなので、近くの有名スポットに行きました。
ここにはカリン親父が子供のころから大好きだった、あの鳥が飛び回っている
という噂の場所です。


しかし、ここ最近出が悪いし、出ても遅い時間と聞いていたので、
あまり期待せずに。








着くやいなや堤防の大砲の行列に、びっくり。
856や64や54やらが、いっぱい並んでました。

DSC00017 (640x427).jpg









待つこと約2時間。
何の動きもなく、次の予定の時間が迫っており、今回は残念と
あきらめかけたとき、あそこにいると教えていただき、初のご対面に。

P2141242 (640x481).jpg

手持ちのお散歩カメラだったので、三脚の間から撮ることが出来ましたが、
遠くでわかりにくい。
でも会えただけで大満足でした。












ところが、そのうち飛び始め、あっちでも、こっちでも飛び出してきます。
何でもこのエリア(かなり広大ですが)に10羽はいるのではないかとのことでした。

少なくと一度に5羽飛んでいるところ見ましたから。

この日は大サービスで、止まりもの、飛び出し、絡み、ネズミ捕獲、とシャッターチャンス続出でした。










しかし、残念なことにお散歩カメラで、なかなかAFが決まりません。
トビ物は全部失敗。




まぁ止まりものが撮れただけでも大満足なんですが。

P2141522 (1024x767).jpg









P2141420 (1024x767).jpg









P2141525 (1024x767).jpg







こんなポーズも。
P2141498 (768x1024).jpg









ネズミ掴んでます。
それを奪おうと、もう一羽が。

P2141607 (640x480).jpg










わかりにくいですが、ネズミ抑え込んでます。

P2141628 (640x480).jpg




こんな大サービスは珍しいそうで、皆さん大満足のようでした。
おかげで、次の予定に大きく遅刻してしまいました。

もっとも遅刻するのには、さらなるものが待ち受けていたのですが。
posted by ラブラブカリン at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

ヒレンジャク

ヒレンジャク、昨年は曇り空の空抜け、高い木にとまっていたため
写真にならず、今回やっと撮影出来ました。

団子状態です。

10372968_668298279947706_6413022025087650989_o.jpg












1015978_668298273281040_7306185557953725954_o.jpg








10842317_668298276614373_410135616395360626_o.jpg










10838237_668298293281038_5103701546420990307_o.jpg















たまには地上おります。

10750173_668298296614371_6539696246333455221_o.jpg

posted by ラブラブカリン at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

